痛い痛い>< [ぷりちゃん]

くぁーっ.jpg

兄にだっこされながら眠くなったみたいです 笑

最近はだっこしてると「くてーっ」となるだけですが、
もっと小さい頃はだっこするだけで眠そうにしてました^^


以前、ぷりちゃんのあま噛みに悩まされていました。
手は勿論、足も噛むという・・・

ネットで何か治す方法は出てないかと探してみたところ。
あま噛みには色々な理由があるらしいです。

・生え変わりのため、歯がかゆい
・自分の中では、遊んでいるつもり
・飼い主を自分より位が下だと思っている

一番下の理由については、一概にそうだと言える訳ではないようです。

色々な説があり、
犬社会は縦社会である、という説だとこの理由もそうだと言えるのですが
最近では、犬は人間と違う生き物だと分かっているため
人間との上下関係自体存在しない、という説が浮上していて、
その説だとこの理由はあてはまらないそうです。

あま噛み対策として、我が家が行っていた事は

「あま噛みノン」というあま噛み対策の手に塗るタイプの薬を試してみたり
(効果は何とも言えませんでしたが^^;)
噛んでくる度に「ダメ!!」と叱ってみたりしましたが効果はイマイチでした。

とあるペットショップで
「鼻をピンっとすればいいですよ」
と言われたのですが
本にはその様な事は絶対にしてはいけない、と書いてあったので
実践はあまりしませんでした。

あま噛み対策を色々考え、悩んでいる内に
ぷりちゃんに歯の生え変わる時期がやってきて、それも落ち着いてきました。

歯がほとんど生え変わってから
あま噛みをする事が殆んどなくなりました。

今でも時々噛みついてきますが
それはお手入れされるのが嫌で、とかはっきりと理由が分かるので
これはしょうがないのかな、と諦めています^^;


今日のマンガは以前書いた日記でのひとコマです^^v

フライング..jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。