いやなのー [ぷりちゃん]

くすり.jpg

ぷりちゃんは毎月一錠、フィラリアを予防する薬を飲んでいます。

フィラリアというのは蚊を媒介とする病気の事で
蚊に刺されて、虫が体内に入り込み、心臓で大きくなるという厄介な病気だそうです。

ですが、月一回薬を飲む事によって
体に虫が入り込んで来ても、薬の成分が虫を駆除してくれるそうです。

その薬を今月、飲ますのを忘れていてすぐさまぷりちゃんにあげました。

いつもなら本当にすぐに飲んでくれるのに
何故か今回は飲ますのにすごく苦労しました。

口の中に薬を入れてあげると、ぺろぺろしているので何かと思えば
ぷりちゃんの近くに先程飲ませた薬が落ちていました^^;

薬を飲ます時は、喉の奥の方に入れてあげて
あごの下を優しくさすると良いらしいのですが、なかなか飲もうとしてくれません。

飲ませては落とされる、という事を6回程繰り返してから
わざと落としているとしか思えなかったので
思いっきり喉の奥に薬を入れあごの下をさすってみました。

すると、ようやく薬を飲んでくれてやっと安心する事が出来ました。

薬はまだまだ残っています。
今後は忘れないで飲ませようと思います。

くすり.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どーいうことーうふっ♥ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。