しかたないなぁ。 [ぷりちゃん]

おさんぽ.jpg

ぷりちゃんのおさんぽは不定期に行っています。
久々のおさんぽにぷりちゃんはわくわくしているようです。

まーだー.jpg

ですが、私達の準備が遅いとぷりちゃんはバッグから出てきて
まーだー??とふて寝してしまいます^^;


病院でちゃんと食事をしつけ直した方が良いと言われてから
我が家では、食事について色々と見直す事にしました。

考えると、我が家でのぷりちゃんに対する食事と言うのは
ちゃんとしつけしている、とは言えませんでした。

ごはんをあげて、もし食べなかったら
本来はすぐさげて、次のごはんの時間まで何もあげないのが一番いいのですが

我が家では、ごはんを食べなかったら
ごはんの上に何かトッピングをしてあげたりだとか
ぷりちゃんが喜んで食べるものをあげてしまっていました。

これだと、ごはんを食べなかったら自分が本当に食べたいものが食べられるんだと
ぷりちゃんは学習してしまい、尚更ごはんを食べようとしなくなってしまいます。

他にも、定期的におやつをあげて
いつでもおやつが食べられるとぷりちゃんは思ってしまい
おやつにすら興味をなくさせてしまいました。


最近はぷりちゃんのごはんに対する意識を変えようと思い
毎日ごはんを二回と、牛乳を数回飲ませる以外は何もあげない事に決めました。

初日はごはんを全く食べようとせず、私達が食べているものを凄く欲しがっていたので
いきなり厳しくするのも良くないと思い、チーズをあげました^^;

二日目になると、朝はまだごはんを食べようとしなかったのですが
ごはんをさげようとすると、ごはんの元にやって来て少し食べてくれました!!

夕方になると、今度は迷わずごはんを食べに来てくれました。

ごはんを食べなかったら根競べをしましょう、とよく聞いていましたが
まさかこんなすぐに食べてくれるとは思いもしませんでした。

あとは、本来食べる量を食べてくれるようになってくれれば、と思います。

この食生活を続ければ、偏食も直りそうだと
ほっと胸をなでおろしました。

ゆめ.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やめてーお久しぶりです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。