ぷりちゃんダイエット。 [ぷりちゃん]

おひるね.jpg

今のぷりちゃん。
お昼寝中・・・(´ω`)zZZ


ぷりちゃんが来てから我が家ではちょっとした変化がありました。

普段は間食をよくしていたのですが
ぷりちゃんが我が家に来てからは視線が気になるようになり
間食がしずらくなってしまいました。

ぷりちゃんが寝ている間に食べようと思っても
においがするのか、すぐに起きて
「ちょーだいー」
と、切なそうな目で訴えてきて食べるに食べられない状況になってしまいます。

人間の食べ物をあげてはいけないとなっていますし
チョコはわんちゃんの体には毒なので、心を鬼にして極力あげないようにしています。

それからは家で余計な物を食べる事が減り
自然と体重も減っていきました。

我が家ではこの事を「ぷりちゃんダイエット」と呼んでいます。

ぷりちゃんダイエットの効果は凄く
今のところ体重が一気に増える事はなくなりました。

間食を減らしただけなので、無理なダイエットという訳でもなく
ぷりちゃんの視線が気にならなくなる、という事は無いので
ぷりちゃんダイエットは今でも継続されています。

ぷりちゃんはみた.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どっちー [ぷりちゃん]

もふもふもふもふ.jpg

ぷりちゃんには最近ティッシュブームが来ています。

私達がティッシュを使っていると物凄い勢いで欲しがります。

ぐぃーっ.jpg

貰えないと分かると、ティッシュ箱を探してなんとかティッシュを取ろうとします。

ぷりちゃんが届かないところに置いているので、取りにくくなっている筈なのですが
最近では、自力でティッシュを取れるようになってしまいました。

時々ティッシュをまるめて投げてあげると喜んで取りに行きます。
そして、頂戴と言っても絶対にくれません^^;

ずっと放っておくとティッシュを食べてしまう恐れがあるので
取り上げようとするのですが
ぷりちゃんは全力で逃げるため、捕まえるのはかなり大変です。

頭を振って、咥えているティッシュを振り乱しながら逃げています。

最近、私から逃げる時は色々と考えながら逃げているみたいで
わざと私が行きにくい狭い場所を通ったりするようになってしまいました。

長い時では10分以上捕まえられません・・・

シュピーン.jpg

そんな大好きなティッシュを使ってぷりちゃんは新しい遊びを覚えました。

片手にティッシュを隠してぷりちゃんに両手をグーにして出して
「どっちー??」
と訊くと、こっちーと手の上にぷりちゃんは手を乗せてきます。

違う手を選んだ事が分かると、すぐに残りの手を選び
はやくちょうだい!!
と、今度は手の中に鼻を突っ込んできます。

ぷりちゃんは飽きっぽい性格をしていますが
ティッシュブームは今のトコ持続しています。

飽きる日を密かに心待ちにしています(´ω`)

どっちー.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うふっ♥ [ぷりちゃん]

うふっ-.jpg

ぷりちゃんに発情期がやってきました。

発情期だからと言って、精神面は特に変わっていないと思いますが
体つきに少し変化がありました。

胸が少し大きくなってきたり、生理が始まったりしました。

生理が始まると、いたる所に血が付いてしまうので
サニタリーショーツを履かせようと思いました。

ですが、ぷりちゃんがトイレをしたくなった時に不便なので
普段は履かせないで血が付いているところを発見したら拭く様にしています。

ぬげないのー.jpg

それに普段、パンツを履かせていないので
いざ家で履いてみると凄く気になるらしく、ずっとひもをカジカジしていました。

外ではパンツを履かせても気にならないようです。
多分、おさんぽに気が向いていて、パンツどころではないからだと思います。

他に変わった事と言えば、おさんぽの時のおしっこの回数が増えました。

発情期の時は、普段とにおいが違い(おしっこのにおいも違うそうです)
そのため、オス犬が寄ってくるらしいです。

きっとぷりちゃんは
「私、今イケメン探してるの!!宜しくね♡」
と、他の犬にアピールしているのではないかと私は勝手に思っています。

でれーっ.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いやなのー [ぷりちゃん]

くすり.jpg

ぷりちゃんは毎月一錠、フィラリアを予防する薬を飲んでいます。

フィラリアというのは蚊を媒介とする病気の事で
蚊に刺されて、虫が体内に入り込み、心臓で大きくなるという厄介な病気だそうです。

ですが、月一回薬を飲む事によって
体に虫が入り込んで来ても、薬の成分が虫を駆除してくれるそうです。

その薬を今月、飲ますのを忘れていてすぐさまぷりちゃんにあげました。

いつもなら本当にすぐに飲んでくれるのに
何故か今回は飲ますのにすごく苦労しました。

口の中に薬を入れてあげると、ぺろぺろしているので何かと思えば
ぷりちゃんの近くに先程飲ませた薬が落ちていました^^;

薬を飲ます時は、喉の奥の方に入れてあげて
あごの下を優しくさすると良いらしいのですが、なかなか飲もうとしてくれません。

飲ませては落とされる、という事を6回程繰り返してから
わざと落としているとしか思えなかったので
思いっきり喉の奥に薬を入れあごの下をさすってみました。

すると、ようやく薬を飲んでくれてやっと安心する事が出来ました。

薬はまだまだ残っています。
今後は忘れないで飲ませようと思います。

くすり.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どーいうことー [ぷりちゃん]

ひさびさ☆.jpg

今日はぷりちゃんとおでかけしました。

ごはんをあげてもあまり食べようとしなかったので
そのまま外出し、おさんぽしてきました。

今日のおさんぽは久々だったので
ぷりちゃんは喜んで沢山駆け回っていました^^

ですが、雨が降りそうだったのでいつもよりおさんぽの時間は短めになってしまいました。

車に戻り、手足を拭いてあげてからぷりちゃんに水を飲ませてあげました。
普段は車であまり水を飲もうとしないのですが
今日はとても暑かったからか凄く水を飲んでいて少し驚きました。

そして、私達もごはんを食べていなかったので
近くにあったパン屋さんに寄って、いくつかパンを買ってきました。

ぷりちゃんも流石にお腹が空いていたのか
パンのにおいを嗅いで、欲しそうにしていました。

お母さんが「ぷりちゃんにもパン買ったからね」と言いながら袋から取り出したものは
かぼちゃ味のクルトンでした。

私と兄が近くでお肉の入ったパンを食べていたら
ぷりちゃんはクルトンにはあまり関心を示さず
ずっと私達が食べているパンばかり気にしていました^^;

クルトン.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

がじがじ [ぷりちゃん]

新しいともだち.jpg

最近ぷりちゃんに新しいお友達が増えました。
ワオンと、アフラックの黄色い子とピンクの子です。

元々我が家には同じワオンとアフラックの黄色の子がいました。

ですが、ぷりちゃんがその子たちと長い間遊んでいたので
結構汚れてしまい、何度か洗ってはみたものの
ぼろぼろになってきたので、今回新たに手に入れました。

ぷりチェック.jpg

ぷりちゃんに「新しいお友達だよー」と言って
渡してみたところ、違うにおいがするのか暫くにおいを嗅いでいました。

がじがじ.jpg

その後、すぐに遊びだし
あっという間にワオンの頭に付いていたストラップを取ってしまいました^^;
ピンクのアフラックや黄色のアフラックに付いていたストラップも次々と取られてしまいました。

しかし、何故か最初からいた黄色のアフラックのストラップはいまだ健在です。

お友達.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

わたしまーつわっ♪ [ぷりちゃん]

おんなのこ.jpg

最近、ぷりちゃんの行動が少しずつ女の子っぽくなって来ているような気がします。

普段は元気いっぱいに遊んでいますが、ふとした時に
やっぱり女の子だな、と思わされる一面が垣間見れたりします。

顔つきも女の子っぽくなってきました。

わたしまーつわ.jpg

ぷりちゃんはよく、冷蔵庫の前で何かを待ちます。
ほとんどはおやつを欲しがっている場合が多いです。

「ひんやりしたの変えてよー」
と、ひんやりベッドの中の保冷剤を変えて、と訴える場合もあります。

ぷりちゃんはごはんを殆ど食べないで
ごはんを素通りして、そのまま冷蔵庫の前でおやつを待ったりします。

殆ど何も食べない時は、おやつをあげてしまうのですが
最近は心を少し鬼にして冷蔵庫の前で待ったとしても
ごはんを食べてもらおうと頑張っています。

時々ごはんを食べてくれる時もあって
そんな時はぷりちゃんを物凄く褒めてあげます。

ですがやはりおやつの方が大好きで
おやつをあげた時と、ごはんをあげた時のぷりちゃんのテンションは結構違います^^;

ごはんもおやつを貰う時と同じくらい喜んでくれればなぁ、と思います。

おやばか.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まだまだ [ぷりちゃん]

初散歩①.jpg

初ぷりんぽの写真です。

初散歩②.jpg

この頃は外にまだ慣れていなくて全然歩こうとしませんでした。


今では、ぷりちゃんはおさんぽが大好きになりました。

誰かが外に出ようと準備していると
「おそといくのー??」
と、寝ていても起きてきて、様子を見に来ます。
そして、ぷりちゃんもつれてって、と甘えてきます。

おさんぽに出ると楽しそうに走り出します。

以前、買い物に行く途中で車から降ろされ、3キロ先の店まで散歩をした事があります。

最初は長い一本道で、景色も良く
ぷりちゃんも気分が高揚したのか、物凄い勢いで走りだしました。

いつもなら、私が疲れてきたらぷりちゃんは走るのをやめて歩いてくれるのですが
その日は散歩が凄く楽しかったらしく、ずっと走りっぱなしでした^^;

途中、私の体力に限界が来たので
なんとかぷりちゃんにのんびりペースで散歩してもらいました。

多分私がのんびり歩こう、とぷりちゃんに言わなければ
ぷりちゃんはまだまだ走っていたような気がします。

店に着いて、散歩が終わって手足を拭いてあげてるとぷりちゃんは
まだおさんぽしたい!!と、噛みつきながら訴えてきました。

私の体力がもたなかったのでそれ以上は散歩しませんでした・・・

次の日、ぷりちゃんは元気に家で遊んでいましたが
私は久々に筋肉痛になって少しのんびりしたくなりました。

もうだめだよ.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いっぱいいっぱい [ぷりちゃん]

おもちゃ.jpg

ぷりちゃんはいっぱいおもちゃを持っています。

時々こうやっておもちゃ箱から全部取りだして
取っておくおもちゃと、捨てるおもちゃを仕分けします。


我が家では、おもちゃは私達がぷりちゃんにあげるのではなく
おもちゃ箱を置いておいて、ぷりちゃんが自分で遊びたいおもちゃを出す
という方針でやっています。

なので、よく遊ぶおもちゃとあまり遊ばないおもちゃがでてきてしまいます。

ぷりちゃんの遊んでいる様子を見て
時々おもちゃの仕分けをし、新しいおもちゃを増やしたりしています。


ですが、おもちゃの仕分けをしていると
ぷりちゃんがやって来て、いらないと判断したおもちゃで遊び始めます。

そのおもちゃで遊んでいる様子を見ると、捨てるかどうか迷うのですが
やはり時間が経つと遊ばなくなるので、結局捨ててしまいます^^;

ごそごそ.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリミング [ぷりちゃん]

トリミング前.jpg

昨日トリミングに行ってきました。

ぷりちゃんの全身の毛は少し長めで、くるくるして可愛かったのですが
夏だとやはりむれて暑いかな、と思い今回のトリミングでは結構切ってもらいました。


ぷりちゃんにはまだ行きつけのトリミングサロンはありません。
色々な所へ行ってみて、試しています。

トリミング後.jpg

今回行ったトリミングサロンは個人が経営しているようなところでしたが
雰囲気も良く、とても親切で気持ち良く店を出る事が出来ました。

わんちゃん用の服やリボンなども置いてあって
それはお店の方の手作りだそうです。

可愛いものも沢山置いてあり、見ているだけで楽しかったです。

次回のトリミングも、その店に行こうと思っています。

トリミング②.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。